家が一番好き

大学5年生のしょうもないひとりごと

年齢を気にしないで生きたい

大学卒業がいよいよ近づいてきたこの頃、若いという言葉の意味について考えています。

 

今私は23歳で、卒業するころには24歳になります。

 

人生80歳ぐらいまで生きると仮定して、まだ4分の1と少しです。でも自分の周り、例えば友人やインターネットの雰囲気を見ていると23歳なんてもう全然若くない、みたいな空気が流れている気がするのは私だけでしょうか。というか少なくとも私はそう思います。

 

私はコロナが収束したら海外留学したいと思っています。多分その時には26、7歳になっているはずです。下手したらもっと年を取っているかもしれない。

でも社会的にみるとそれはおかしいというか、若くもないのによくやるねみたいな、呆た感じの雰囲気を出されるのは何なんだろう。もちろん何歳でもやりたいことはやったほうがいい!年齢なんて関係ない!という意見もありますが実際にそう言ってくれる人はほぼいないです。

 

年齢を重ねている人は落ち着いていないといけないのでしょうか。

もっと社会的な圧力から解放されて生きたいな。

早く留学したいな。